NEXT STAGEへようこそ

教育方針イメージ

事業所紹介


NEXT STAGE(ネクストステージ)

NEXT STAGEのホームページをご覧いただきありがとうございます。

 NEXT STAGEは2015年3月に横浜市の指定を受けた、障害福祉サービス事業所(就労継続支援B型)です。(事業所番号:1410300535)
事業所名の『NEXT STAGE』は、就労という次のステージへの準備や架け橋になるようにとの想いからつけられています。
「体調を整えて就労したい」「就労に向けて一歩進みたい」「少し体を慣らしてから仕事に就きたい」一人一人の就労に向けて、物づくりやパソコン業務などの実際の業務を通して体調を整えながら自然なかたちで就労へと進めるよう支援を行っております。
 


特定非営利活動法人COLORS(カラーズ)

NEXT STAGEの運営法人である特定非営利活動法人COLORSは、2014年に精神科病院に勤務していた作業療法士(現、施設長)が中心となり、病院・支援センター・市役所等に勤務する医療職・福祉職からなる会員と共に設立しました。

当時、精神科医療の場では、病状悪化時にも入院をせずに可能な限り地域生活において病状の回復を図り、入院治療が必要な際にも短い期間で病状が安定したら早期に退院という流れが加速しつつありました。これは住み慣れた地域での生活を継続し、そして長期の入院とならないためにとても大切なことです。

就労を目指す方にとって病状の回復や退院がそのまま就職可能な状態となることもあればそうでないこともあり、尚早な就労が体調悪化につながることもありました。病院外において就労可能な状態まで回復しその体調を安定し続けることが大切となります。しかし、日々の生活の中で病状や体調を回復させながら同時に就労に向けて進める場は少なくそのような場の必要性を強く感じていました。そこで私たちは病院外の地域生活において精神の体調を整えながら、一般就労に向けて個々の能力が高められる場を作ることを目指しました。

精神の体調を整えるために大切な睡眠や活動などの生活とストレスマネジメントや体調不良時の早めの対処法などを専門的な知識をもとに必要な情報を提供し、そして作業や活動を通して集中力や思考力、コミュニケーションなど仕事をする上で大切な力を自然なかたち高められるよう支援を行っております。


特定非営利活動法人COLORS
             加藤 祐

  法人概要
法人名 特定非営利活動法人COLORS
理事長 加藤 祐
所在地 横浜市西区浅間町2-95-4ハイツ・ラ・ビスタ202
設立 2014年10月22日
目的 働く意欲のある精神障害を持つ方を対象とし、一般就労へ就くための訓練及び支援を内容とする就労継続支援に関する障害福祉サービス事業を行い、精神障害を持つ方のより一層の社会参加の機会を創出することによって、保健、医療又は福祉の増進を図るとともに職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援し、広く公益に寄与することを目的とする。 
上記の目的を達成するために、次に掲げる種類の特定非営利活動を行う。
(1)保健、医療または福祉の増進を図る活動
(2)職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動事業  


沿革


2014年5月 法人設立に向けての研究会及び準備会実施

2014年10月   横浜特定非営利活動法人設立認証
↓        
2014年10月22日  法人登記完了

2015年1月 法人事務所を横浜市西区浅間町に設置

2015年3月 障害者総合支援法第35条第1項に基づき、就労継続支援B型の指定を受ける。(事業所番号:1410300535)

2015年4月 就労継続支援B型NEXT STAGE開所